ただいまの時刻17:18。昨日の昼間に札幌から北見に戻り、旅の余韻に浸る間もなく通常モードに戻りました。すぐに打ち合わせをしたり、お土産をお渡ししたりすることができましたし、この土日では溜まった仕事などを一気に進めることができて、とても効率よく過ごすことができました。
今回は、鳥取砂丘と伊勢神宮、そして大阪という3つのエリアを巡りました。鳥取砂丘は人生初、伊勢神宮は6年連続7回目、そして大阪には毎年1回は行ってます。
いずれも、北海道にはない文化や空気感があり、非日常を楽しむことができました。
色々な気付きや感激などがあって書ききれませんが、いずれの場所も地域ならではの文化を大事にしながら「高いデザイン力」や「お客様に伝わりやすいコンセプト」を明確に打ち出しており、一瞬で人の心をつかむ努力と工夫をしていることが分かりました。
特に、鳥取砂丘のお土産物屋さんやレストランで顕著だったのですが、ランチを食べた後にソフトクリームなどのデザートを勧めるために、絶妙なタイミングでクーポン券を提示して購入につなげており、お客様の心理を読みながらサービスを実施していました。
また、伊勢神宮参拝の後に行った「VISON」も最高でした。ざっくりと言えば、超巨大でオシャレな道の駅なのですが、「いのちを喜ばせよう」というコンセプト通り、上質なおもてなに満ちていて、1週間くらいは長期滞在してみたいです。きっと一流のデザイナーやプランナーがしっかり関わってかなり緻密に創り上げていると思うのですが、北海道も大いに参考にするべき施設だと思います。
<VISONのホームページはこちら>
https://vison.jp/
最後に行った大阪は、関西万博が迫っていることもあってどんどん開発が進んでいました。もともと、大阪自体に土地勘が全くないので歴史などは分からないのですが、まだまだ知らないことだらけなのでもう少し深堀してみたいです。
今回は4泊5日の行程でしたが、街の景色や食事、人々の動きや表情など一つ一つが新鮮に映り、純粋に楽しむことができました。
これに、地域の人との会話や交流などが加わるともっと豊かな時間になるだろうし、ビジネスとなるとさらに深く理解することができます。
やはり年に1~2回は普段とは全く違う空気に触れてみることは大切ですし、来年もこの時期に旅をすることになると思うので、楽しみです。
サムネの写真は。帰りの飛行機から撮った夕暮れの写真。あまりにキレイな夕焼けで見入ってしまいました。