ただいまの時刻9:52。昨日の昼頃北見を出発して夕方に札幌到着。この後12:00から札幌市内で開かれる会合に出席し、それが終わったらすぐに北見に戻る。というちょっとハードな日程です。忙しいけれど、たくさんの出会いやビジネスチャンスでもあるので、しっかりと成果に繋げていきたいです。
弊社では、各種補助金や助成金のアドバイスや申請に必要な事業計画書作成のアドバイスなどをしていますが、「小規模事業者持続化補助金」をはじめとするメジャーな補助金の応募がいつまで経っても始まらないという状況が続いています。
ただ、ここに来て総理大臣が変わり、選挙が開かれ、その後補正予算が組まれるということで、新年度に向けた体制構築が始まっていることは確かです。いろいろな情報に触れる中で、来年度の補助金制度は「中小企業にとってアツい!」とも言われているだけに期待が膨らみます。
とは言え、ここ1〜2年は、全体的な採択率が低下していることや、審査の基準が厳しくなってきたことから、以前のように「出せば通る」みたいな状況でないことは確かです。その背景には、色々な不正があったり、補助金制度自体が厳しい局面を迎えてしまっているので仕方ないことでもあります。
でも、だからと言って何もしないでいることは勿体無いし、今だからできることがあると思います。
僕なりに思うことは、「加点項目を狙う」です。
多くの補助金には採択の確率を高めるための「加点措置」がありますが、今の段階から加点項目を獲得し、審査上有利になるように取り組むことがすごく大切だと思います。
「ますは自分でやってみよう」ということで、先日、「経営力向上計画」の申請を行なってみました。
最初は難しいのではと思って警戒していましたが、意外や意外。とても簡単でした。
電子申請なので、経過もすぐに見れるし、窓口となっている北海道経産局の担当の方もとても親切でホッとしました。
こんなに簡単なら、どんどん申請するべきだし、いろんな会社に提案していこうと思っています。
現実を見たら大変なことばかりだけど、必ず突破口がある!諦めないで状況を見渡すと、いろいろなヒントが転がっていると思いますし、いち早くそれをキャッチして動いた者が勝利を勝ち取るのだと思います。
◾️経営力向上計画に関する制度の概要はこちら