お盆でご先祖へのごあいさつ

ただいまの時刻17:17。昨日、札幌から北見に戻り、今回は1週間ほど滞在する予定です。

今日は79回目の終戦記念日でお盆でもありますが、今年のお盆は例年通り道南鹿部町に行ってお墓参りをして来ました。

ホントに1年はあっという間で、つい先日来たような錯覚を覚えましたが、札幌から約4時間車を走らせました。

初日は新函館北斗駅近くの東横インに泊まり、妻と函館市内をドライブしたり、函館名物ハセガワストアの焼き鳥弁当を食べて過ごしました。本当は、ラッキーピエロに行ってチャイニーズチキンバーガーを食べたかったのですが、4~5店舗に行ったのにどこも長蛇の列ができていたり販売終了だったりとタイミングが合わず、諦めました。学生時代を含めるとかれこれ30年以上函館に行ってますが、年齢のせいなのかチャイニーズチキンバーガーへのリスペクトは薄れてきたと思います。昔と違って「並んでまで食べたい!」とは思わなくなりました。

映画の「名探偵コナン」の影響もあってなのか、けっこう賑わっている印象を受けましたが、あいにくの雨模様だったのでもう少し晴れやかな函館を堪能したかったです。

そして2日目の8月13日は昼前に鹿部町に行き、ご先祖とその墓地に眠るかつての飼い猫たちにあいさつをしてきました。去年は病気からの復活をすることで頭がいっぱいでしたが、今年は業績の復活や仕事の幅を広げることで頭がいっぱいなので、日頃守っていただいていることへの感謝と共に、今後への決意のような想いを伝えてきました。

ランチは、叔母が働く道の駅のラーメン屋さんで美味しい海鮮ラーメンを食べ、道の駅で買い物をしてから札幌への帰路につきました。

1泊2日の短いお盆でしたが、この何気ない日常こそが最高の幸せだと思うので、とても充実した時間を過ごすことができました。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる