ただいまの時刻6:59。今朝の札幌は曇ってどんよりしています。
普段、テレビはほとんど見ませんが、朝のニュース番組を付けると能登地震の被害状況が飛び込んで来て、「とにかく水が足りない」「停電で携帯が使えない」と嘆く現地の方々の悲痛な声が響き、早朝から心が苦しくなります。
被災地の皆さんと比べるとまだまだ軽いですが、僕も今はまさに逆境の真っ只中。これからどのように生きるべきか?を会社としても個人としても真剣に考え行動しなければなりません。
「逆境を越える力」こそ、人間の真の強さ。マラソンをしていた頃は、何度も辛い状況を味わったし、色々な逆境を超えてきたけれど、今は精神や魂がキツい坂道の途中にあり、一歩ずつ一歩ずつ登っている感覚があります。
だんだん頂上が見えてきているような、でもまだまだ先のような感じですが、新しい展開を切り拓くのは、やはり自分自身しかないのだ思いますし、自分の思考や行動次第で自由に未来を作ることだってできます。
そういう意味では、じっと我慢しながら逆境を乗り越える「忍耐」と、とにかく行動しまくって未来を切り開く「行動」のバランスをとりながら前に進むしかない。今は、自分自身に逆境力を身につける修行中。必ずこの状況が終息し光が刺すはずだと強く信じて、今日も頑張ろうと思います。