ただいまの時刻9:30 今朝の札幌は少し曇っていますが、18℃くらいで過ごしやすい感じです。
昨日は、400名ほどが参加するセミナーに参加し、たくさんの学びと気づきがありました。11時〜16時半という長丁場でしたが、閉塞感漂うこの時代において、「どのように生きていくべきか?」を深く考えさせられました。
コロナ禍の3年間があったことで、これまでの生きるための価値観が大きく変わってしまいましたし、これからは増税やら負担増やらが連続することが見込まれるので、漠然としたサクセスストーリーや夢物語はもう通用しません。
むしろ、地にしっかり足をつけて、コツコツと粘り強く経験と実績を重ね、それを土台に確かな信用を作っていくことでしか未来は切り拓けないという実感がありました。
弊社の仕事に関して言うと、ここ3年ほどは経済産業省からの「補助金」を企業が活用できるようにサポートすることをメインで取り組んできましたが、「採択」されなければ事業を前進させることができませんし、採択されたと言っても補助金を受けるまでにはさらに多くの試練が待っています。
これでは、クライアント様も弊社も資金計画を立てることができませんし、補助金のルールに合わせた事業展開にしなければならず本末転倒です。
補助金頼りの一攫千金型のビジネスモデルでは、長期的な経営計画を立てることができないという不安は膨らむ一方でしたので、今回のセミナーで学んだことや実感をベースに「事業のやり方を切り替えて行かねば」と強く思った次第です。
新しい事業も取り入れつつ既存事業も進めると言う意味でこの10月は、大きな挑戦の1ヶ月となりますが、「コツコツ積み重ねて夢を実現させる」と言基本スタンスを変えることなく、着実に堅実に事業を進めていこうと決意しました。