「絶望」したけど、もう一度がんばろう

ただいまの時刻 8:38今日は札幌にいますが、少し曇りがかった朝です。

昨日の9月22日。この日は色々な意味で人生の転機の日かもしれません。

一つは、ちょうど21年前に結婚式を挙げた記念日ということ。札幌で挙式を挙げましたが、各地からたくさん集まっていた抱いて祝福してもらいました。

そしてもう一つ。昨日は待ちに待った「事業再構築補助金の採択発表日」でした。

で、結果はどうだったのか?

結果は、「不採択」でした。

6月はほぼ1ヶ月かけて相当気合を入れて計画書を作成したし、「絶対に採択されているはず!」と信じていたので、はっきり言ってめちゃめちゃショックです。「絶望」とは、まさにこの事かもしれません。

しかし、なぜか…

全然落ち込んでいない。

て言うか、むしろかなり心がスッキリしているのです!

その理由は、妻が僕の状況や心境をがっしりと受け止めてくれて「また頑張ればいいじゃん」と言ってくれたから。

結婚式記念日だったこともあって、二人でススキノに繰り出してステキなお店でディナーをしました。

はっきり言って「不採択」という絶望に包まれた僕には、そんな元気などあるはずなかった。

でも、色々な話をしながら心が軽くなっていくのが分かりました。

僕たちには子どもがいないし友達みたいな夫婦なので、「あーだこーだ」と話したのですが、僕の胸の内を伝えながら実は大切なことを妻に何も話していないことが分かりました。

勝手に自問自答して、自分で結論づけて突き進んでしまう。失敗しても自分の中で片付けてしまう。

とても悪い癖だと思いながらも、結局何も変わっていなかった。

まぁ、色々話をしながら反省もたくさんしたわけですが、不採択の結果をいつまでも悔やんでも仕方ないので、気持ちを切り替えて次に進むしかない!

支えてくださっているお客様を大切にして、コツコツ積み重ねていくことが、夢への最大の近道!

今日から心機一転、歩き出そうと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる