「もしもノート」を作ろう

おはようございます。ただいま6:54。今朝の札幌市はどんよりと曇っています。気温は30度くらいまで上がるようです。

昨年の11月に「大動脈解離」という大病を経験し、九死に一生を得ましたが、これは私にとってあまりに突然の出来事でしたし、何より家族はじめ仕事関係者にも多大なるご迷惑を掛けてしまいました。

この時に分かったこと、それは「人間、いつどうなるか分からない!」ということです。

地震などの災害や不慮の事故、思わぬアクシデントなどは、本当に起こり得ることを体感しました。

私の場合、勤め人ではなく、一人ではありますが、経営者です。多くのお客様や関係者に支えられています。

結局、私は病気によって一時的に肉体が不自由となり仕事にも大きな穴を開けてしまったのですが、退院して元の生活に戻りつつあるとは言え、「再発」という大きなリスクを抱えています。

最悪、再発してしまったとしても、2度と皆様を路頭に迷わせないためにも、健康である今のうちからしっかり手を打たねばと思っています。

すぐにできる方法が「もしもノート」を作ることです。

私が倒れて動けなくなったとしてもすぐに誰か(私の場合は妻ですが)が関係者に連絡できて仕事が滞りなく回るように準備をしなければと思います。

今から作っておくことで、妻もそしてお取引先もとりあえずは安心でしょうし、何より私自身もしっかり病気や仕事に向き合うことができます。

今日1日使って、ある程度は完成させたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる