人間には「信仰心」が備わっていると思いますが、僕の中で1番身近な神様は「大国様」で、家にも大国様をお祀りして、手を合わせています。
昨日、お友達とお話ししている中で、群馬県の「中之嶽神社」という神社を教えてもらったのですが、何とそこには高さ20mに及ぶ、日本最大の「大国様」がいらっしゃったのです。
「ええええ!こんなに大きな大国様がいらっしゃったとは!?」と驚きましたが、写真を見ると、とっても豊かな表情をしているではありませんか。包み込む大きなパワーに満ちていて、とっても嬉しい気持ちになりました。
すると不思議なことに、その友達は「きっと翌朝、何かしらのメッセージを届けてくれるはずだよ」と言って電話を切り、僕はさほど意識しないでそのまま眠りにつきました。
そして、翌朝。760日目くらいのランニングに出かけようと準備をする中で、なんか頭の中がモゾモゾします。「俺は何のために走っているのか?」、「走り続けて何を学んだのか?」と自問自答が始まりました。たまにある現象ですが、いつもより深い感じの問いかけです。
なぜか、しばらくアップしていない「ブログ」に対して、ずっと取り組んでいないことへの”後悔の念”が込み上げてきました。
今の僕は、事業再構築補助金などの事業計画書を書いたりすることがメインで、ほぼ「ライター」のような日々を送っているのに、自分自身のことを表現をすっかり怠っているではありませんか!なぜか、このことについての後悔というか、申し訳ない気持ちが込み上げてきたのです。
いよいよ走り出そうと出発した時、脳裏に「今日は日曜日だから、再スタートにはピッタリじゃない?」みたいな「声」が聞こえたような気がしました。
その声を受け止めて、「アッ、確かにそうかも…」と納得している自分。「今日からならもう一度始められるかもしれない」、「まずは、1週間だけ頑張ってみようかな」と前向きな気持ちになってきたではありませんか。
ふと冷静になって考えてみると、あれは昨晩友達が言っていた「大国様」からのメッセージだったのかもしれません。
ブログの大切さを分かっているつもりだし、情報発信の大切さをお客様にも伝えている自分なのに、あれこれと理由を付けてそこから逃げていました。「ブログを書かない」という逆の習慣が身についていたのですが、自分の中に抱えている矛盾にどこか苦しんでいたのかもしれません。
実は、僕にはランニングの習慣があり、2年以上毎日走り続けています。
これって、以前の自分なら考えられないほどの「すごいこと」です。しかし、何も考えずに淡々と続けているので「やってるぞ!」みたいな強い感情はありません。
その習慣のおかげもあるのか、今でもフルマラソンを4時間以内で走れるし、先日のハーフマラソンでは1時間40分を切ることも出来ました。驚くことに、確実に走力は高まっているのです。習慣による蓄積は、結果となって現れるのです。
あ、そっか!ブログもこんな感じでいいのかも…。
とにかく1日30分程度、淡々と書き続ければいいんだ。でも、ランニングと同様に1000日続けることを目標にがんばってみようかな。
「ブログで100万円稼ぐ!」などと、いきなり高い野望を描いてしまうと無理が生じるので、アウトプットする習慣をもう一度取り戻すことを目標に、色々と書き
進めてみようかと思います。
きっと、お友達が教えてくれた大国様が、日々悶々としている僕に力強いメッセージを届けてくれたに違いない!
そう思うと、すごく力が湧いてきて、気持ちがグッと前向きになりました。
とは言え、肩に力を入れずに、淡々とゆる〜く続けてみようと思います。